月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(3日目4)GWクルーズには、ダイプリの設計者が乗船していたらしい

今日の夕ごはんは、午後6時からサンタフェです。

内装は、今までのダイニングと比べて、かわいい感じ。

青森は、外もですが船の中も寒いので、カーディガン来ています。

 

今日もまた、テーブルは相席です。テーブルメイトの話を聞くのは楽しいので。

今日のテーブルメイトからは、昨日の夕食時の話がありました。ダイヤモンドプリンセスは長崎の造船所で作られたのですが、その際の設計士の人が同じテーブルで、当時の話を夕食時に聞いたとのこと。

「火事でダイヤモンドプリンセスとサファイヤプリンセスの名前が交換された話とかもありましたか?」

わたしは、つい聞いちゃいました。これ、有名な話ですよね?

現サファイヤプリンセスは、当時ダイヤモンドプリンセスとして建造されていたのですが、火事になり納期に間に合わないと判断され、急遽サファイヤプリンセスとして建造中の船と名前を交換し納品された経緯があります。

もちろん、その話もあったそうです。

そういう話を当事者から聞けるのも、クルーズの楽しみですよね。

住所も職業も世代も年収も全然違う人たちと、お酒を飲みながら楽しく会話できるのは、やはりクルーズだからではないでしょうか。

 

今日のテーブルメイトも言っていました。

「クルーズだと、びっくりするほど生活レベルが違う人がいないため、楽しく会話しながら食事できる」と。

いろいろな人と会話できるけど、生活レベルがびっくりするほど離れていない。ここがミソなのかな。

お酒飲んで暴れる人もいないし、クルーにカスハラ(カスタマーハラスメント)する人も今回は見ていないです。4~5年前に、なんかの外国船で1回見た気がする。クルーに食って掛かってる人。周りが嫌な気分になるから、ほんとやめてほしい。

わたしは直接お客様と対応する職業でないのですが、お客様は神様って思ってる客側の人は、苦情言ってる自分の顔を鏡で一回見てほしい。

わたし、子供の頃、父親がレストランでお店の人に苦情を言うのを1~2回見たことがあり、その時の父親がすべての父親の中で一番嫌いでした。今考えると、それほど怒ってなかったし、変な苦情じゃなかったんですけどね。昔は、百貨店のレストランでも、普通に注文忘れとかあったし。あっ、注文忘れられて放置された時も、別に父親は怒ってませんでした。しょうがないな。ってくらい。

でも今でも、パブリックスペースで怒る大人になりたくないって思ってます。もうおばあちゃんだけど(笑)

 

そういえば、今日のテーブルメイトは、外国船しか乗らない。日本船はいろいろうるさそうで。って言ってました。ブログとかで、日本船では他の乗船客が着物について指摘したりすることが載ってるらしい。

せっかくのクルーズ、楽しみたいですしね。

わたし達は、日本船も外国船もどちらも大好きです。楽しみ方が違うだけ。

 

さて、夕食メニューです。

【5月1日の夕食メニュー】

前菜、スープ、サラダ

・牛のたたき

 牛のたたきのカルパッチョシトラスビネグレットソースで

・ハニー&ラム風味のローストパイナップル

 ストロベリーとココナッツのレリッシュを添えて

・カラマリイカのグリルとベビーイカの盛り合わせ

 シトラスで和えたフェネルとともに

・田舎風ビーフと野菜のホットポットスープ

 カリッとした小さなエンバナーダパイを添えて

・スペイン風冷製ガスパチョ 

 キュウリ、ピーマン、レッドワインビネガー、オリーブオイル、タバスコ入りのトマトスープ

・エアルーム・カプレーゼ

 トマトソース、モッツァレラ、バジル

 

わたしは日替わりメニューではなく、定番メニューから「フェットチーネ・アルフレッド」を注文。

インコース

リグーリア風ペストサラダ

 リコッタチーズとバジルペスト、インゲン、レッドポテトとともに

・ビール衣で揚げたタラのフィッシュ&チップス

 やわらない白身魚の切り身、タルタルソースで

・四川風エビ

 バスマティライス、ネギ、ピーマンとともに

・豚しょうが焼き

 豚ロース肉、キャベツと赤玉ねぎの千切り、ブロッコリー、ジンジャーソース

・クミンスパイスを効かせた牛ショートリブ

 クリーミーモントレージャックチーズポレンタ、焼きトウモロコシ、

 スモーキーなバーベキューグレイビーソースとともに

・ベジタブルビリヤニ

 カレー風味のベジタブルライスをヨーグルトディップとともに

 

もうおなかいっぱいですが、デザートを食べます。

【デザートメニュー】

・ピーカン・バタースコッチパイ

 マルサラソースで

・ピンクグレープフルーツタルト(砂糖不使用)

 シトラスウォッカソースで

・プリンセスラブボートドリーム

 ショートブレッドクッキーの上にチョコレートラズベリークリームとバニララズベリークリームを重ねたハート形のデザート

・ライチ、ラズベリー、ローズムース

 ココナッツクリスプ、アーモンドビスケットとともに

・チョコレートキャラメルタルト

 アーモンドシナモンヌガティーヌ添え

・伝統的なニューヨークチーズケーキ

 イチゴの砂糖漬けを添えて

・フレンチバニラクリームブリュレ 

 焦がしカラメルの表面、レモンマドレーヌを添えて

・アイスクリーム

 ロッキーロード、バターピーカン、パイナップルシャーベット

・ブリー&ゴーダチーズ

 ドライアプリコット、ポートワインのリダクションソースとともに

・スイート&ヘルシーフルーツ

 レモンツイスト、ミントを添えて

 

ここで、普通はコーヒーか紅茶を飲むんでしょうが、わたし達はお酒を頼みます。

・ナッティ・アイリッシュマン

 アイリッシュクリーム、フランジェリコ、コーヒー

同行者が飲んだの、なんだったか忘れた…

ごちそうさまでした。