月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(4日目1)朝食は朝市で。だるま寿司は、現金派の方にお薦め

今日は、5月2日、航海4日目です。

目が覚めて、窓から外を見ると、昨日見た青函連絡船についていたクジラのマークのフェリーが留まっていました。

えっ、もしかして埠頭変更?と、部屋のテレビでダイヤモンドプリンセスの場所を確認すると、駅の近くに停泊していました。

元々は、港町埠頭に接岸予定で、ここが函館の駅などからかなり離れているため、どうやって観光しようかと悩んでいたのです。

うれしい!朝から1時間以上歩いて、朝市に行こうと話していたのですが、全然歩かなくてよくなりました。

わたしは、北海道も初めてなので、晴れていてうれしい。ダイヤモンドプリンセスが観光に便利な場所に接岸してくれてうれしいです。

 

一気に気分がアガります。

8:30am頃、朝食抜きで朝市へ向かいます。あちこちに蟹などの海産物が並んでて、むちゃ気になる。でも生ものは船に持って帰れないのです…家に宅配便で送ろうかな。

本当は、まず函館朝市ランキング上位の店に行こうと歩いていたのですが、北海道ビールにつられ、ふらふらとだるま寿司さんへ。

 

本当に小さなカウンターしかなく、3~4人並んだらいっぱいなお店です。

おかみさんが一人で握ってくれました。

まずは、北海道ビールで乾杯!

ビールだけじゃなんなので、ウニとホタテを注文。あと何頼んだっけ。

「うちは電子決済できないけど、大丈夫?」

「もちろんです。わたし、ペイペイもiDも使ったことないくらい、現金派です!」

って会話もありました。

だるま寿司さんに行くときは、現金必須ですよ。

ごめんなさい。あまりのおいしさにあっという間に食べてしまい、写真を撮ってないのです。店をでて、初めて写真を撮ってないことに気づいたくらい…

まだまだ食べたいのですが、わたし達の主目的は海鮮丼なのです。後ろ髪をひかれながらお会計しました。

でもあとで、このことをかなり後悔しました。もっと食べればよかった。

現金派の方には、かなりお薦めなお店です。

新鮮ですごくおいしいですよ。

 

その後、函館朝市ランキング上位の店に行くことに。

すでにかなり並んでおり、30分くらい待ったかな。

同行者は三色丼、わたしは紅鮭親子丼を食べることに。

…さっきの店の方がずっとおいしくない?新鮮さが全然違うよ。

と、二人でこそこそ話しながら食事を終えました。

お店の写真も撮ったのですが、さすがにアップできない…

あのランキング、味だけで比べてるんじゃなくて便利さとかも加味されてるのかな。

海鮮丼のせいで、もうお寿司食べれないし、だるま寿司さんに再度行くことできないよ…次回、函館に来た時に期待です。