月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(7日目1)令和5年5月5日、5時55分に…

令和5年5月5日、朝の5時55分に(事実です!)キャビンにいきなり放送がありました。

長崎港に入港するため水先案内人が乗船しようとした際、海に落ちてしまい、意識不明である。新しい案内人がくるかまだ未定であるとのこと。

まだ寝てたのに、いきなりこんなこと言われてびっくり!けっこう詳しく教えてくれるのね。

 

6時17分

水先案内人は使わず、入港する許可を得た。今から長崎港へ向かうとの放送がありました。

 

水先案内人の方は大丈夫だったのかな?と心配していましたが、テレビ長崎NHKのニュースで流れていました。

テレビ長崎

 

NHK

ちなみに、ダイヤモンドプリンセス号の中では、プロムナードデッキが通行禁止になったり、エクスプローラーラウンジの前の通路が通れなくなっていました。

 

ダイヤモンドプリンセスが長崎港に入港後、救急車と消防車がきて、水先案内人を搬送していきました。

 

 

キャラクターのくまさんも、搬送に協力していました。

だれも見ていないのに…あー、わたし達は見てるか。

 

亡くなられた水先案内人の方には申し訳ないのですが、わたし達のクルーズはまだ続きます。