月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(7日目3)ダイヤモンド・プリンセスはどこで作られたのか?…ここ長崎です。

下船後、クルーズターミナルの近くで写真撮影をしていたところ、近くでダイヤモンド・プリンセスを見に来た人が話していました。

 

「この船、ロンドンで作られたのかな?」

 

ちなみにダイヤモンド・プリンセスのシップデータです。

シップデータ
乗客定員:2,706人(1室2名利用時) / 船籍:英国 / 総トン数:115,875トン
全長:290m / 全幅:37.5m

 

船籍がロンドンなんですよね。

ダイヤモンドプリンセスが作られたのは、実は…三菱重工業の長崎造船所です。

あまり知られていないことなのかな?クルーズ好きには有名な話なんだけど。

 

そういえば、新しい飛鳥Ⅲは、ドイツのマイヤーヴェルフト造船所で建造中ですよね。

実はわたし達、まだ飛鳥Ⅱに露天風呂ができてから、乗船していないのです。

飛鳥Ⅲは2025年にデビュー予定とのことなので、それまでに飛鳥Ⅱに乗らないと、一回も経験しないままになってしまう…

でもお金がない…子どもの学費が…

 

このあと、長崎をぶらぶらしました。

何度もきてるし、もっと言えばいつでもこれるので短い滞在時間でどうしても見たいものはないのです。

ちょうど、ターミナルの近くの長崎水辺の森公園では、DEJIMA博というイベントがあっていました。

ステージイベントや出店がでてて、歩いて見ているだけでも楽しいかった。

その後、商店街で行列を見つけました。

マツコの知らない世界で放送された、吉宗本店です。

あの回見ていたけど、東京だと提供人数に制限があったり、値段が高かったりしていました。

ここだと、並べば食べられるし、おいしいしね。(東京の味は知らない)

 

大浦天主堂グラバー園

 

さて、船に帰ってお昼ごはんを食べましょう。