月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(7日目2)GWクルーズのダイニングの食事がまずかったのは、副料理長が乗船していなかったせいなのか

朝イチからばたばたしましたが、わたし達はいつもと変わらずクルーズを楽しみます。

7:00amから、フィットネスセンターでストレッチ教室に参加しました。

 

ストレッチって、いつもしてませんが、気持ちいいですよね。

でも自発的にはしない…

 

その後、ラジオ体操に今クルーズ初めて参加しました。

7:30amから9:00amまで、ラジオ体操第一と第二を繰り返し放送していました。

ちなみに、わたしも同行者もラジオ体操第二の方が覚えていました。第一は小学生、第二は中~高校生でやった感じですかね。

 

朝ごはんは、メインダイニング。

 

 

 

ごちそうさまでした。

次は、ジュースバーです。

今日は、わたしが「ザ・クレンザー(グリーンアップル、パイナップル、セロリ、キュウリ:8ドル)」、同行者が「ザ・ナッター(バナナ、ピーナッツバター、ココナッツミルク、豆乳:12ドル)」

 

 

今日は、長崎港で入国審査があります。

乗客全員が、ターミナルで入国審査を受ける必要がありますが、前日にきた書類には「11:00」と書いてあったため、それに合わせて外出する予定でした。

 

そう、予定でした。

しかし、10時過ぎに船内放送がありました。

「入国審査を受けていない乗客は、急いで入国審査を受けてください」

どうも、11:00までに入国審査を受けなければいけなかったらしい。

そのため、わたし達は急いで準備して下船しました。同じ状況の乗客がパラパラとターミナルに向かっています。

 

わたし達の後ろの乗客たちが、歩きながら不思議なことを話しています。

「今回のクルーズ、ダイニングの食事の味が悪いのは、今回副料理長が乗船していないかららしい」

「食事がおいしいって期待してきたのに…」

「副料理長一人いないだけで、こんなに味が変わるなんて」

あー。そうなんだ。普段のダイヤモンド・プリンセスのごはんは、もっとおいしいのね。

 

がらがらのターミナルで入国審査を受けた後は、長崎市内をちょっとぶらぶらします。