月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(3日目5)見学のつもりで、ビュッフェへ

夕食後、気づくとダイヤモンドプリンセスは青森港を出港していました。 今日はショーは見ずに、ビュッフェに行きます。まだ夜のビュッフェ行ったことないし。今日は見るだけ。 サラダと、春巻き、ローストポテト パスタ2種類、とうもろこしとマッシュポテト …

(3日目4)GWクルーズには、ダイプリの設計者が乗船していたらしい

今日の夕ごはんは、午後6時からサンタフェです。 内装は、今までのダイニングと比べて、かわいい感じ。 青森は、外もですが船の中も寒いので、カーディガン来ています。 今日もまた、テーブルは相席です。テーブルメイトの話を聞くのは楽しいので。 今日のテ…

(3日目3)日本のラーメン、一度食べてみろ

お昼ごはんはビュッフェにいきました。 わたしの中では、ダイヤモンドプリンセスのビュッフェの料理を並べてあるスペースは狭いってイメージだったのですが、写真を見ると十分品数多いですね。 いろいろあるんですが、お昼のビュッフェには手巻き寿司がある…

(3日目2)たぶん、船のオプショナルツアーのおかげで団体割引

さて、青森観光です。 まずは、降りてすぐ、ダイヤモンドプリンセスとの写真撮影。 船首がわまで回り込んで、はいちーず。 あー天気よくてよかった。昨日の終日航海日はずっと雨だったんです。 晴れてたらプールというかジャグジーに入りたかったんですが。 …

(3日目1)TRXとは?

おはようございます。 クルーズ3日目です。 朝、外が明るくて目が覚めたら4時でした。さすが青森、九州とは夜明けの時間が違う… 今日は朝から、フィットネスセンターで「TRXサスペンショントレーニング(有料)」があるので、参加してみます。 わたし達はプ…

(2日目7)スカイウォーカーズ・ナイトクラブでカクテルを飲む

夕食が終わると10時前でした。 メダリオンクラスアプリのスケジュールを見ると、10:30pmからスカイウォーカーズ・ナイトククラブで、DJマサのヒット曲メドレーがあるそうです。 これに参加することにします。 …今、紙の船内新聞を見たら、このイベント載っ…

(2日目6)社交ダンスパーティではないダンスパーティ

ショーのあとは、グランドプラザに向かいます。 8:00pmからの、「時を超えてダンスパーティ」に参加しなくちゃ。 みなさん、思い思いのおしゃれをしています。 前回書いたように、ドレスや着物率がむちゃくちゃ高かった。 実は、わたしのドレスはアマゾンで8…

(2日目5)裾が床につくロングドレスを着る機会はそんなにない

ラインダンス教室にも行けず(行かず?)午後からはお昼寝をしました。 そして待ちに待ったフォーマルデーが始まります。 本日の夕方からのイベントを列記してみますね。 5:00pm タンゴコンサート(グランドプラザ・デッキ5) 5:00pm フォーマル写真撮影(グ…

(2日目4)クルーズの食事の楽しみの半分は、会話

きっと、もうわかっているでしょうが、わたしは方向音痴です。 こんなわたしにとって、ダイヤモンドプリンセスは慣れるまで3日ほどかかりました。 朝からフィットネスセンターがわからずうろうろしましたが、実はインターナショナルダイニングも何度も迷う場…

(2日目3)エッグドロップチャレンジに参加するためには、事前申し込みが必要

本日、10時45分から11時まで、図書室でエッグドロップチャレンジの申し込み受付をしています。 2日目に申し込みしたあと、8日目終日航海日にエッグドロップチャレンジが開催されます。 どうしてそんなに間を開けるのか。それはもちろん、準備をするためです…

(2日目2)朝のビュッフェは、ものすごく混んでる

朝食の前に、ゲストサービスデスクに行かなければなりません。 実は、2日目の船内新聞がキャビンに届いてなかったのです。スマホで予定は見れますが紙の船内新聞も欲しいので、貰いに行きます。 ゲストサービスデスクは6階中央にありますが、昨日は長蛇の列…

(2日目1)船が広すぎてフィットネスセンターの場所がわからない…

おはようございます。 今日は終日航海日。 朝から、イベント盛りだくさんです。 まず7時からのストレッチ教室に行くつもりで、キャビンを6時50分頃でました。 フィットネスクラブは15階前方にあります。…あるんですが、たどりつけない… 昨日、船内を散策した…

(1日目8)イベントは取捨選択が必要

メインショーは、だいたい、夜7時からと9時からの2回、プリンセスシアターで開催されます。 今日のショーは、マジック。 観客を弄って笑いを取るタイプのショーでした。 英語がわからなくても楽しめるショーっていいですね。 わたし達が8時50分くらいにシア…

(1日目7)時間かかりすぎなサバティーニ

今日の夕食は、6時にサバティーニを予約しています。 …というか、数週間前に夕食の予約いっぱいで有料レストランくらいしか予約できなかった時に予約したものです。 すみません…サバティーニの入り口の写真がない… システムとしては、全員に「自家製おつまみ…

(1日目6)出港パーティは見どころ満載

さて、本日5時からは出港パーティです。 これはつまり、「パーティしながら出港しましょう」ってことなので、パーティにでるだけでなく、出港シーンも見れるはず。もっといえば、パーティの最後頃にはベイブリッジ通過も期待できるはずです。 まだちょっと…

(1日目5)勝手にリベンジとなった鏡割りセレモニー

お昼ごはんを食べてキャビンへ戻ると、宅急便で送った荷物が届きました。 荷物をあちこちに収納し、段ボールはたたみ、スーツケースは開いたままベッド下へ。 15:30からは、5階のグランドプラザで、鏡割りセレモニーが行われます。 あー、なつかしい… 思い…

(1日目4)インターナショナルダイニングでの昼食

さて、やっとお昼ごはんです。 やってきたのはインターナショナルダイニング。 船内新聞に、12:00~13:30までオープンしていると書いてありました。 実は、初日のお昼ごはんを提供していることを知らないクルーもいるらしく、翌日テーブルメイトだったご夫…

(1日目3)乗船前には、メダリオンクラスアプリのインストールを確認しましょう

乗船受付で、わたし達のメダリオンを受け取り、さて乗船です。 右が無料で配布してくれるアクセサリー、左の青いのがプレミアで貰えるスポーツクリップになります。もちろん、乗船したらすぐ青いクリップに付け替えました。 ここで同行者に「メダリオンクラ…

(1日目2)乗船手続きは?がいっぱい

大さん橋に着いたら、まず、くじらの背中で記念撮影。 その後、近くの入り口から中に入りました。 ちょうど英語で、「グループAからCの方の乗船手続きを行っています」とアナウンスされていました。 わたし達はグループBだから、ちょうどよかった!と思いな…

(1日目1)大さん橋到着まで

朝起きたら、雨が降っていました… がっかり。せっかくの旅行なのに。 でも、たぶん横浜は雨じゃないだろうことが救いかな。 準備をして、空港へ。 実はわたし達、リニューアル後は初めて、阿蘇くまもと空港へ行くのです。 実際の阿蘇くまもと空港はすっごい…

(報告)百聞は一見に如かず

メダリオンクラスアプリの機能って、乗船後解放されるものが多く、「えっ、こんなこともできるの?」と驚きました。 たしかにパンフレットには、「最先端テクノロジーで快適な時間を実現」として、様々なサービスが書いてあった。でも読むのと体験するのは全…

(報告)これで迷子探しに困らない!オーシャンコンパス

この機能もびっくりで便利です。 今回わたし達は、船内のインターネット無料もついていたので、インターネット通話で連絡が取れましたが、インターネットを購入していない人も、この機能で同行者を探せます。 同じキャビンの人は、最初からシップメイト登録…

(報告)むちゃ便利で無料のデリバリーサービス

オーシャン・ナウをわかりやすく言うと、「むちゃ便利で無料のデリバリーサービス」です。 船のどこからでも注文できて、船のどこへでも配達してくれる。 すごく便利でした。 プールサイドでカクテルを飲みながらちょっとサンドイッチが食べたいとか、バーで…

(報告)「今日はおなかが空いていないから遅い時間に予約しよう」はムリじゃなかった!

旅行から戻ってきましたが、写真の整理ができていないので、旅行記が書けません… そのため、これから数回に渡って、メダリオンクラスアプリについて書いていきます。 乗船してみたら、このアプリ、驚くほど便利でした。 多分、別の船に乗ったら、不満に感じ…

(乗船中9)9日目のリザルト

今日は下船日。 体調はだいぶいい。 8時までにキャビンを開けなきゃいけないので、急いで残りのパッキングしてビュッフェへ。 オーシャン・ナウで、「ミントチョコレート」というカクテルを頼んだら、「コーヒーがない」とクルーが聞きに来ました。「かまわ…

(乗船中8)8日目のリザルト

今朝はミネラルウォーターを買ってからTRXに行こうとしたら、プールサイド系のバーがどこもやってなかった… お昼ごはんにデリバリーしてもらったツナサンドを食べながら 実は今朝から体調悪くて、このあとキャビンで寝ていたので、夕食までお酒飲んでません…

(乗船中7)7日目のリザルト

キャビンで寝ていると、朝6時前にいきなりアナウンスがありました。 水先案内人が本船へ移る途中落ちて意識不明、新しい案内人はどうなるか不明とのこと。 その後、水先案内人無しで長崎港へ入港する許可がおりたそうで、船はスピードを上げ長崎港へ向かいま…

(乗船中6)6日目のリザルト

もう6日目、胃腸も疲れて来ました。 プールサイドでマルガリータ チョコバナナ マイタイ 夕食時 2杯目 デザート時 今日はこれだけ…

(乗船中5)5日目のリザルト

ズンバ教室の後 ムービーズアンダーザスターでトップガンマーベリックを見ながら 夕食時 2杯目、飲みだして写真撮ってないことに気づいた ショーを見ながら 50's&60'sロックンロールパーティーの後 楽しかった!

(乗船中4)4日目のリザルト

函館の朝市で 帰船後プールサイドで 夕食時 夕食後バーで 寝る前にベッドサイドで ちなみに今日は昨日のTRXとズンバパーティのせいで筋肉痛のためショーも見ずに寝ます。 おやすみなさい