月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

2023-01-01から1年間の記事一覧

(7日目4)船尾でランチ

ダイヤモンド・プリンセスに帰ってきました。 もう7日間もクルーズしていたため、ダイヤモンド・プリンセスがすっかり家みたいな気分になっています。 お昼ごはんの時間なので、ビュッフェに行き、船尾で食べることにします。 ティラピア、野菜とクスクス ス…

(7日目3)ダイヤモンド・プリンセスはどこで作られたのか?…ここ長崎です。

下船後、クルーズターミナルの近くで写真撮影をしていたところ、近くでダイヤモンド・プリンセスを見に来た人が話していました。 「この船、ロンドンで作られたのかな?」 ちなみにダイヤモンド・プリンセスのシップデータです。 シップデータ乗客定員:2,70…

(7日目2)GWクルーズのダイニングの食事がまずかったのは、副料理長が乗船していなかったせいなのか

朝イチからばたばたしましたが、わたし達はいつもと変わらずクルーズを楽しみます。 7:00amから、フィットネスセンターでストレッチ教室に参加しました。 ストレッチって、いつもしてませんが、気持ちいいですよね。 でも自発的にはしない… その後、ラジオ体…

(7日目1)令和5年5月5日、5時55分に…

令和5年5月5日、朝の5時55分に(事実です!)キャビンにいきなり放送がありました。 長崎港に入港するため水先案内人が乗船しようとした際、海に落ちてしまい、意識不明である。新しい案内人がくるかまだ未定であるとのこと。 まだ寝てたのに、いきなりこん…

(6日目5)フォトパッケージがこれほど楽しいものとは…

以前書きましたが、プリンセス・プレミアは… 1.20ドルまでのアルコールが一日15杯まで 2.Wi-Fi 3.チップ 4.スペシャリティレストラン2回 5.フォトパッケージ 6.プレミアムデザート(無制限) 7.フィットネスクラス(無制限) 8.ジュースバーのドリン…

(6日目4)スターリング・ステーキハウス

本日、17:30からは、スターリング・ステーキハウスで夕食です。 夜は、ビュッフェの右舷側後方がスターリング・ステーキハウスとなります。 わたし達は、プリンセス・プレミアに、「有料レストラン2回無料」が含まれていますが、普通は39ドル/人のカバーチャ…

(6日目3)メダリオンの短所

夕方、4時からフィットネスセンターで、TRXサスペンショントレーニングが開催されます。 わたしと同行者は、懲りずにこれに参加予定。 その前に…今朝、メダリオンアプリで船の請求をチェックしていたら、覚えのない請求がありました。 赤い線で描いてある、…

(6日目2)釜山クルーズターミナルで乗下船しないと、ターミナル内で免税品は買えない

朝ごはんのあとは、ちょっと船から降りてみます。 今回ダイヤモンドプリンセスは、釜山クルーズターミナルの横の駐車場脇に着岸しています。クルーズターミナルまで徒歩5~10分くらいの場所。 実は、釜山クルーズターミナルで免税の煙草を買いたいと同行者が…

(6日目1)ジュースバーみっけ

おはようございます。今日は5月4日、航海6日目です。 今日も朝からジムに行けませんでした… そのかわり、すでに乗船3回目の洗濯に行きます。 5階には、船首近くにランドリールームがあります。 洗濯機&乾燥機は4台ずつ。手前に2台ずつ、奥に2台ずつ。 左側…

(5日目7)やはり、イベントは楽しい

夕ごはんのあとは、ショーを見にプリンセスシアターへ向かいます。もちろん、カクテル持参で。 またまた、グラスを置けるところに座ったのですが、なんと、隣に座った方が座席の右のひじ掛けからテーブルを出しているではないですか? 「わぁ。テーブルでて…

(5日目6)今日はフォーマルナイト

夕食の予約は6:00pm。まだ外は明るい。ダイヤモンドプリンセスは、だいぶ西にきてるみたい。 夕食前に、フォーマルナイトといえば、もちろん写真撮影。 グランドプラザに、何人ものカメラマンがスタンバイしています。今回は、2か所を回り撮ってもらいました…

(5日目5)お願いだから「Table for two」と言ってください

今日は、3:00pm~4:00pmまで、インターナショナルダイニングで、アフタヌーンティが開催されています。 映画を見終わったあと、わたし達は行ってみることに。 少し並んでましたが、すぐに案内されました。 ウェイターさんに「相席いいですか?」と聞かれ、わ…

(5日目4)その頃同行者は…

お昼前のダイヤモンドプリンセスの位置はこの辺。 さて、わたしがプールサイドで映画を見ている間、同行者は15階プールデッキのビュッフェやバーに行ってたみたい。 そういえば、たまにいなかった気がする。 まずはビュッフェ。 こんな中から(上の写真以外…

(5日目3)船長さんの放送…今じゃないんだ…

今日は、すごくいい天気です。でもちょっと寒い… 12時から、ムービーズアンダーザスターでトップガンマーベリックが上映されるため、11時30分ごろ、プールデッキへ。 スクリーンが見やすい位置のデッキチェアを確保し、準備万端です。 ただ、寒いため、バス…

(5日目2)ズンバと盆踊り…楽しいけど、どこも人が多い

朝食を食べた後は、9時からクラブ・フュージョンでズンバがあります。 「ズンバ教室」ではなく、「ズンバ」ってところがちょっと怖いですが、参加してみます。 8時45分くらいにクラブ・フュージョンへ行くと、まだ太極拳アット・シーがあっていました。わた…

(5日目1)初めてのインターナショナルダイニングでの朝食

今日は、5月3日、航海5日目です。 朝起きると、ダイヤモンドプリンセスは次の寄港地の釜山に向けてがんばって進んでいました。 今日は初めて、モーニングショーという番組を見ました。 これは、日本語で本日のイベントを紹介する番組です。 朝から、今日何し…

(4日目5)キャビンの近くのバー、グッドスピリッツで

今日は10:00pmからクラブフュージョンで「カントリー&ウエスタンパーティ」が行われています。 でも、もう疲れちゃったので、あとはちょっとお酒飲んで寝ます。 …ということで、デッキ5の中央、グランドプラザ横にあるグッドスピリッツへ。 ここへ、わたし…

(4日目4)インターナショナルダイニングは、他とくらべてちょっとぎゅー

函館の出港時の、となりのフェリーからのお見送り。 さて、今日の夕食はインターナショナルダイニングです。昨日、夕食をご一緒した方から「インターナショナルダイニングは、隣の席の人との間隔が狭い」と聞いており、確認したかったので、ちょうどよかった…

(4日目3)筋肉痛緩和のために、水着に着替えてジャグジーへ。日本の安全を再確認する

ダイヤモンドプリンセスに戻ってきました。 筋肉痛で体中痛いので、お風呂入りたい! なので、プールサイドのジャグジーに入りに行くことにします。 まずはおなかを満たします。 ストロベリーダイキリとコロナビール。水着の上からカーディガン着てます。 ト…

(4日目2)日本三大トンボロの一つをやっと見れました

観光は1回にまとめたかったのですが、2回に分けてしまいました。 朝食後は、ロープウェイに乗りに行きます。もちろん歩いて。 でも、昨日運動しすぎて体中が痛い。筋トレだけでなく、エクササイズもしたから… 途中から、横っ腹も痛くなり、坂を上るのかなり…

(4日目1)朝食は朝市で。だるま寿司は、現金派の方にお薦め

今日は、5月2日、航海4日目です。 目が覚めて、窓から外を見ると、昨日見た青函連絡船についていたクジラのマークのフェリーが留まっていました。 えっ、もしかして埠頭変更?と、部屋のテレビでダイヤモンドプリンセスの場所を確認すると、駅の近くに停泊し…

(3日目6)初めてのズンバがズンバダンスパーティなのは、チャレンジャーらしい

みなさんは、ズンバをご存じでしょうか。 わたしは、今回初めて知りました。 ウィキで見てみると… ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・ベト・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称であり、世界的に…

(3日目5)見学のつもりで、ビュッフェへ

夕食後、気づくとダイヤモンドプリンセスは青森港を出港していました。 今日はショーは見ずに、ビュッフェに行きます。まだ夜のビュッフェ行ったことないし。今日は見るだけ。 サラダと、春巻き、ローストポテト パスタ2種類、とうもろこしとマッシュポテト …

(3日目4)GWクルーズには、ダイプリの設計者が乗船していたらしい

今日の夕ごはんは、午後6時からサンタフェです。 内装は、今までのダイニングと比べて、かわいい感じ。 青森は、外もですが船の中も寒いので、カーディガン来ています。 今日もまた、テーブルは相席です。テーブルメイトの話を聞くのは楽しいので。 今日のテ…

(3日目3)日本のラーメン、一度食べてみろ

お昼ごはんはビュッフェにいきました。 わたしの中では、ダイヤモンドプリンセスのビュッフェの料理を並べてあるスペースは狭いってイメージだったのですが、写真を見ると十分品数多いですね。 いろいろあるんですが、お昼のビュッフェには手巻き寿司がある…

(3日目2)たぶん、船のオプショナルツアーのおかげで団体割引

さて、青森観光です。 まずは、降りてすぐ、ダイヤモンドプリンセスとの写真撮影。 船首がわまで回り込んで、はいちーず。 あー天気よくてよかった。昨日の終日航海日はずっと雨だったんです。 晴れてたらプールというかジャグジーに入りたかったんですが。 …

(3日目1)TRXとは?

おはようございます。 クルーズ3日目です。 朝、外が明るくて目が覚めたら4時でした。さすが青森、九州とは夜明けの時間が違う… 今日は朝から、フィットネスセンターで「TRXサスペンショントレーニング(有料)」があるので、参加してみます。 わたし達はプ…

(2日目7)スカイウォーカーズ・ナイトクラブでカクテルを飲む

夕食が終わると10時前でした。 メダリオンクラスアプリのスケジュールを見ると、10:30pmからスカイウォーカーズ・ナイトククラブで、DJマサのヒット曲メドレーがあるそうです。 これに参加することにします。 …今、紙の船内新聞を見たら、このイベント載っ…

(2日目6)社交ダンスパーティではないダンスパーティ

ショーのあとは、グランドプラザに向かいます。 8:00pmからの、「時を超えてダンスパーティ」に参加しなくちゃ。 みなさん、思い思いのおしゃれをしています。 前回書いたように、ドレスや着物率がむちゃくちゃ高かった。 実は、わたしのドレスはアマゾンで8…

(2日目5)裾が床につくロングドレスを着る機会はそんなにない

ラインダンス教室にも行けず(行かず?)午後からはお昼寝をしました。 そして待ちに待ったフォーマルデーが始まります。 本日の夕方からのイベントを列記してみますね。 5:00pm タンゴコンサート(グランドプラザ・デッキ5) 5:00pm フォーマル写真撮影(グ…