月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(4日目2)日本三大トンボロの一つをやっと見れました

観光は1回にまとめたかったのですが、2回に分けてしまいました。

 

朝食後は、ロープウェイに乗りに行きます。もちろん歩いて。

でも、昨日運動しすぎて体中が痛い。筋トレだけでなく、エクササイズもしたから…

途中から、横っ腹も痛くなり、坂を上るのかなりつらかったです。

 

 

ロープウェイは10時からで、わたし達2人は始発に乗れました。

山の上の景色は…

 

眺めいい~!

今度は夜も来てみたい。

ちなみにみなさんは、日本三大トンボロってご存じですか?

函館と串本(くしもと)と甑島(こしきじま)なのですが、わたし達は甑島に行ったときに聞いて知っていました。それで函館のトンボロ地形を見るのを楽しみにしてたのです。

左の写真が、まさにトンボロ地形なのですが、近くの人たちが「函館の横の細くなってる部分がここなのね」って話してて、ガクッてなりました。

北海道はそんな狭くないから!これはトンボロ地形だから!

って横で、心の中で叫んでました。

 

ちなみに甑島はピンクの沼(バクテリアの色)があったり、トンボロ地形があったりと狭い島の中に見どころがあちこちあって、半日で満喫できる島です。

ドクターコトー診療所のモデルになった島なので、みなさんも知ってるかな。

 

ロープウェイからも、もちろん歩いて戻ります。

坂からダイヤモンドプリンセスが見えるこの景色、当然ですがわざわざ撮りにきました。

人が、わらわら写真撮影してた。

 

次は、わたしはおなか一杯なのですが、同行者がどうしても行きたいというラッキーピエロへ。

 

あんまり並んでなかったので、すぐ入れました。

よく食べるなあ…

 

次は…

五稜郭へ。

歩いていくには遠いので、あとわたしが筋肉痛なので、電車で行きます。

九州には、熊本にも鹿児島にも長崎にも市電が走っているため珍しくないのですが、羽田空港で購入したSUICAを使ういい機会なので、わくわくしながら乗りました。

ちなみに今までは、当然現金で乗っています。JRもバスも。現金派なので。

あーでもこれで電子マネー派になってしまったかも…

 

五稜郭タワーに登り、その後公園に行きました。

どうでもいいんですけど、五稜郭タワーの上から花見の人がいっぱい見えたのですが、花見に鍋は必須なのですか?

なんとなく、公園は火気厳禁なイメージだったので、びっくりしました。

桜も咲いている木もあるし、散ってる木もあり、花見にはちょっと時期遅れかなと思いながら見ていました。

でも五稜郭は広い!

筋肉痛でなければ、一周歩きたいと思ってました。…わたし、体力ないのです。

 

公園を少し歩いた後は、船に戻ります。