月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(準備編4)オーシャンメダリオンアプリは使いづらい

わたし達のクルーズの日程ですが、4月29日(土)~5月7日(日)という、2023年のゴールデンウィークをフルに使ってクルーズをすることになっています。

 

乗船30日前までには、オーシャンメダリオンアプリにて、乗船レーンを緑にしなければならないらしい…

はっきり言って、何言ってるかわからない。

 

調べてみると…

わたし達がクルーズから離れている間に、非接触式受付が進んで、アプリで事前登録すると、スムーズに乗船ができるようになったそうです。

 

旅行社からは、1月後半には「予約番号が確定したので、ダイニングの予約ができるようになりました」とオーシャンメダリオンアプリについて使い方の冊子を送ってもらっていましたが、ずっと放置していました。

だって、日本語版なくて、英語版しかない。

「今日本語版を開発中で、日本発着が始まるまでには、日本語版をだすそうです」と旅行社さんから言われたからには、待つしかないでしょう。

 

待ちましたが、3月初めになっても、まだ日本語版はできてないって言われたので、しぶしぶ入力を始めました。

 

入力途中の画像とか全然保存していないので、よくわからないでしょうが、はっきり言って、入力しづらい!「この場面で、どうしてそこをクリックするの?」「クリックしても先に進まないんだけど!」と、文句を言いながら、入力し続けました。

 

ちなみに、この冊子通りにしても、ほかのブロガーさんの入力の仕方のページを参考にしても、メダリオンアクセサリーの選択ができなくて、その日は終了。グリーンレーンに変更することはできませんでした…

 

でも、何より先にチェックインの時間だけは確保しました。

不思議なことに、3月初めに入力したにも関わらず、受付順は「Bグループ」が取れました。もしかしたら、ほかの人も日本語版を待っているのでしょうか?

 

その日からメダリオンアクセサリーの選択のために、毎日アプリにログインし、アクセサリの選択をトライする日々が続きます。本当に冗談じゃなくて、10日以上はかかりました。ある日、朝からトライすると、突然できるようになっていたんです!

 

よかった~。

無事、グリーンレーンにすることができました。めでたい!

 

ダイニングの予約については、明日アップします。

クルーズは準備も楽しいけど、もう少しわかりやすくしてほしい…