月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(準備編5)「今日はおなかが空いていないから遅い時間に予約しよう」はムリ

ダイヤモンドプリンセスでは、夕食の時間や場所を好きに選べるようになりました。

「ダイン・マイウェイ」ですね。

 

わたしとしては、乗船前に、三日目は夕食を遅く食べたいだろうとか、スペシャリティレストランに行きたいだろうとかわかるわけないので、乗船後、気分次第で予約するつもりで、この機能を全然触っていなかったのです。

というか、初日のイベントさえも出揃ってないのに、夕食時間決めちゃったら、あとで後悔する気がするとまで思ってました。

 

それでも、3月後半、オーシャンレディがグリーンレーンになった際、ついでにダイニングの予約方法を確認しようかと、ダイン・マイウェイを開いたら…

 

えっ、ほぼ選べない?

まさか、もうほとんど予約されてる?

皆さん、スタートダッシュ早くないですか?

 

その日は、初日のスペシャリティレストランのみ予約し、終了しました。

実は、その日は、初日、2日目、3日目くらいまで1~2コマ以外は埋まっていましたが、クルーズ後半はまだ空いていたのです。でもクルーズ後半のことなんてわからないため、予約しませんでした。(まだそんなことを言ってたのです…)

 

そして、4月10日頃、再びダインマイウェイを開いてみると、なんと全日程ほぼ満席。あと1回無料のスペシャリティレストランがあるので、3日目に予約して、残りはどうしよう…と悩むことに。

悩んでも仕方ないので、また毎日ログインして、ダイニングの予約状況をチェックすることにしました。

当初考えていた、「今日はおなか空かないから、遅い時間にダイニングを予約しよう」とか、はなから無理だったんですね…

 

ところが、それから数日たつと、なんと!ぽつぽつ空き始めたではないですか。

最初はパシフィックムーンダイニングだけ、予約可能となりました。

よしっと、できるかぎり予約。それでもまだこの時点で、予約できない日が2日くらいありました。

 

それからさらに数日たつと、ほかのレストランも可能になり、時間もあちこち選べるようになったため、全部のレストランに1回ずつ予約を入れました。

ダイン・マイウェイのいいところは、予約もキャンセルもし放題なとこでしょうか。新しい予約を入れると、前の予約は勝手にキャンセルされます。

 

よかった~。これで安心して、船にのれる。

それにしても、オーシャンメダリオンアプリを使うためには、毎日ログインし、チェックする根気が必要かもしれません。

予約できるようになってすぐ、すべての手配をすれば問題ないんでしょうけど、わたしみたいなズボラな奴は、めんどくさいです…

みなさんも気を付けてください。