月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(1日目2)乗船手続きは?がいっぱい

大さん橋に着いたら、まず、くじらの背中で記念撮影。

その後、近くの入り口から中に入りました。

ちょうど英語で、「グループAからCの方の乗船手続きを行っています」とアナウンスされていました。

わたし達はグループBだから、ちょうどよかった!と思いながらスマホのBグループの画面を見せて通ろうとすると、「受付番号は持ってますか?」と係員に聞かれました。

 

乗船案内に受付番号の話って書いてあった?

しかも英語のアナウンスでは受付番号の話はしてないし。

ちなみに「オーシャン・レディ操作マニュアル」には

メダリオン・クラス」アプリのOcean Ready(オーシャン・レディ)で事前に乗船手続きを完了することで、チェックイン時に待機時間の少ないグリーンレーン(優先レーン)をご利用いただくことができ、スムーズに乗船できます。(推奨)

とばっちり書いてあるのに…

 

なんのために、あんなに苦労してグリーンレーンにしたのか、徒労に終わった自分の時間を考えて、一気に脱力しちゃいました…

だって、わたし達の周りの人たち、何組も明らかにグリーンレーンでない人がいたので。どうしてわかったかは、あとで。

 

「受付番号ってなんですか?」と聞くと、「入り口近くで配布しています」とのこと。

わたし達は違う入口から入ったから、そこを通ってないらしい。

なんのための受付番号かよくわからないけど、受け取ってしばし待ちました。

ちなみに、受付番号を配布してる人に聞いたら、グループに関係なく並んだ順に受付番号を配布しているらしいので、グループAだろうがグループEだろうが朝早くきたら、早く船に乗れます。

ちなみに英語のアナウンスでは、わたし達の受付番号のグループが呼ばれる前に、グループAからグループDまで受付オッケーになってました。

 

思ったより早く、グループ10が呼ばれたので、やっと手続き会場へ入ることができました。

?しかしそこで見たのは、パソコンもなにも持っていない人たちが、長机に1人ずつ座って、1組ずつ乗客の何かを確認している光景。

パソコンなしで、何を確認するんだろう?必要書類は全部アプリに入れて提出しているのに。

 

不審に思いつつも、わたし達の順番が来ました。

「ワクチンの3回接種と陰性証明を見せてください」

「?オーシャンレディで提出しているので、それを見てもらっていいですか?」

恥ずかしながらわたしの場合、ワクチンの3回接種はアプリですぐ見せれるのですが、スマホの容量を増やすため、写真データは全部おいてきてしまったのです。

「今見せてもらう必要があります。画像データとか残ってませんか?」

「(ワクチン証明書見せながら)陰性証明はオーシャンレディにしかありません。」

「じゃ、それを開いて見せてください」

はぁ?提出したんだから、それを見たらいいのに。ってちょっとキレそうになりました。

でも検査キット自体を捨てずに持ってきてたので、(いやーありえないと思うけど、送ったデータを不審に思われた時のために持ってきてたのです)

「データでなくて検査したキット自体を見せてもいいですか?」

「それでも大丈夫です」

「はい。これ」

「はい。確認しました。通っていただいて結構です」

 

いやいや…意味ないじゃん。二つ持ってて、どっちが誰のか書いてないのに。まあ、両方陰性だけど。

ちなみに、本当にオーシャンレディを開いて、陰性証明を見せてる人もいました。

 

その後、先へ進むと、やっと本来の乗船受付がありました。

ここでは、ちゃんとパソコン使って確認していました(笑)。周りを見回すと、何組もの乗客が顔写真を撮影されています。

?グリーンレーンにするためには、顔写真必須なのにな。していない人がこれだけいるんだ…とここで気づきました。まあ、システムエラーの中、何度も何度もやり直すのは相当な根気がいったので、エラーになった人はあきらめるのもしょうがないかもしれません。

でも、グリーンレーンにするために10日以上もトライし続けたおかげで、わたしがやたらとメダリオンクラスアプリに慣れたのも事実なので、終わりよければすべてよし!と思うことにします。

 

ちなみに、次の日の昼食をご一緒した夫婦(プラチナかエリートメンバー)も、最初の意味ない証明書チェックにはかなり怒ってました。

GW明けからは、ワクチン接種証明も陰性証明もいらないので、きっとこのわけのわからない受付は撤去されてると思います。

 

気を取り直して、やっと乗船です。