月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(報告)これで迷子探しに困らない!オーシャンコンパス

この機能もびっくりで便利です。

今回わたし達は、船内のインターネット無料もついていたので、インターネット通話で連絡が取れましたが、インターネットを購入していない人も、この機能で同行者を探せます。

同じキャビンの人は、最初からシップメイト登録されており、メダリオンネットに接続していると、どこにいるか、緑の点で表示してくれるのです。

「シップメイト(船友)を探す」から入っていきます。

シップメイトが動いていると緑の点も動くので、相手が現在どこにいるかリアルタイムで把握でき、小さなお子様連れの家庭には、かなり使えるサービスではないでしょうか。

 

実はわたし、お酒を注文しようとしてメダルがないことに気づいたことがありました。わたしはメダルを落としたかもしれないとオロオロしていたのですが、ウェイターさんはあせらず、「あなたのメダルはここにありますよ」と上の画像を見せてくれたのです。ま、キャビンだったんですけどね。

落としてなくてよかった…と安心しました。

 

そういえば、キャビンの外のディスプレイ、家の表札みたいなものなのです。

キャビンに乗客が在室している場合、キャビンの外にあるディスプレイに乗客の氏名がばっちり表示されています。ただ、いないときは表示されていないので、自分で自分の名前を見ることはできないんですよね。

ダイヤモンドプリンセスが一つの大きなマンションで、わたし達が各戸所有者みたいだな、と思って過ごしたのでした。

名前が表示されるのが嫌な人は、乗船しない、という選択肢もあります。