月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(準備編6)パッキング完了…でも送料むちゃ高くなってる

旅行前の準備、最後の山場といえば、パッキングです。

 

段ボールとスーツケースを一つずつ準備し、詰めたものをエクセルに入力していきます。

今回、フォーマルの日が2日あるのでフォーマル用の服もいる、水着も持っていきたい。使わない可能性が高いけど、ジム用の服も必要だと思うし、寒いときのためにカーディガンとか、暑い時用の半袖シャツも、持っていきたい…

こんな感じで、持っていきたい服は、どんどん増えていきます。

 

わたしが段ボールに詰めたものを、同行者がダメ出しして外していく、いつものパターンで、最低限の荷物ができました!

毎回思うのですが、一番嵩張るのは「靴」なんですよ。

運動靴を履いていくとして、フォーマル用の靴とサンダルは絶対必要。×2人分。あと、わたしの靴は内緒でもう1足入れてしまった…

 

もう送っちゃって写真を撮れないので、持って行った物は本番の乗船記で報告します。ブログを始めようと思い立ったのが、パッキング終わった後だったのが悔やまれる…くっ。。。

 

さて、プリンセスクルーズが準備している運送会社は「SGムービング」さんです。ネットで申し込みましたが、予約データを共有しているらしく、簡単に予約できました。

ただ…高い!

わたし達は熊本在住のため、1個、往復6,800円。2個で13,600円(税込)でした。

持っていくのは無理なので、これは必要経費と思っています。キャビンまで運んでくれるから、めんどくさくないし。

 

 

プリンセスクルーズのクルーズパーソナイザーから荷物用のタグを印刷して、荷物に取り付け、準備完了。

 

アスカⅡの段ボールなのはご愛敬です。ちょうどいい大きさなんですよね。

アスカⅡに乗るたびに、段ボールで荷物送って、新しい段ボールを買って交換して送り返してます。

そっちは、黒猫だからかそれほど高くないイメージなんですが、最後に乗ったのが2020年ゴールデンウィークで、露天風呂できてからは乗ってないので(というか、予約しても予約しても、コロナのせいでキャンセルされた)今は配送料金あがってるのかな。

 

これで、準備は終了!あとは乗船するだけです。