月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(3日目2)たぶん、船のオプショナルツアーのおかげで団体割引

さて、青森観光です。

 

まずは、降りてすぐ、ダイヤモンドプリンセスとの写真撮影。

船首がわまで回り込んで、はいちーず。

あー天気よくてよかった。昨日の終日航海日はずっと雨だったんです。

晴れてたらプールというかジャグジーに入りたかったんですが。

さすが青森、驚くことに遠くの山にまだ雪がありました。えっ、もうゴールデンウィークだよ。

遠くに来たなあ。って感じだ瞬間でした。

 

まずは、ねぶたの家「ワ・ラッセ」へ。

本日(5月1日)のご予約団体様に「Diamond Princess御一行様」って書いてある!

上の写真の上部のボードに書いてあります。

もしかして、オプショナルツアーで寄る人たちがいて、わたし達もついでに割引されてるのかもしれません。どっちにしても安くなってよかった。

それにしても、ねぶたって初めて見たのですが、迫力がすごかった。

いつも見てるのはテレビや写真なので立体感がなかったのですが、目の前にあると迫ってくるものがあります。

夜に動くとこ、見てみたいです。

お囃子のステージも見て、満足して外にでました。ここ、本当によかったです。

 

次は、ワ・ラッセの隣にある「A-FACTORY」

物産館?なのかな。そこで、シードルの試飲がありました。

レストランでカードを買って、機械から好きなシードルを選ぶ仕組みです。

もちろん、わたし達は全種類ですよ。

飲み比べすると、けっこう違います。でもどれもおいしいです。

でも買っては帰らない…

 

そして、次がまたまた隣にある八甲田丸見学。

これも団体割引してくれました。

 

ここは、昭和初期くらいの生活が人形で再現されている博物館っぽい船でした。

船の中が博物館なのですが、ぐるぐるぐるぐる内部を歩きながら当時の社会や状況を教えてくれます。

わたしは途中で飽きちゃって、早く終わらないかな…って思ってました。最初はすごく興味深いんですよ!でも当時の船長室とかどうでもよかった。順路を飛ばせたらよかったのに…まあ、同行者が楽しそうだったので、よかったです。

 

このあと、青森県観光物産館アスパムでお土産を買って、船に戻りました。

半日観光。歩いてすぐの場所ばかりですが、密度濃かった。

青森は船で行くのもおすすめです。船以外で訪れたことないのですけどね。

船に戻る途中で雨が降ってきて、明日は大丈夫なのかちょっと不安になりましたが、天気予報は晴れだったので、きっと大丈夫でしょう。