月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(5日目5)お願いだから「Table for two」と言ってください

今日は、3:00pm~4:00pmまで、インターナショナルダイニングで、アフタヌーンティが開催されています。

映画を見終わったあと、わたし達は行ってみることに。

少し並んでましたが、すぐに案内されました。

ウェイターさんに「相席いいですか?」と聞かれ、わたし達はもちろん「イエス!」

 

4人掛けのテーブルに、わたし達と母娘が案内されました。

ちなみにアフタヌーンティは、ウェイターさんたちがケーキやサンドイッチ、マフィンなどを配ってまわるスタイル。

わたし達は、好きなものを選んでお皿に乗せてもらいます。

 

いろいろおいしそう。

つい、あれもこれもと貰ってしまいました。

 

   

もちろん、飲み物は紅茶です。

おいしかった。ごちそうさまでした。

ですが、言いたい!

おいしいものを食べてる間、テーブルメイトの母娘さんは、ずっと「話しかけるなオーラ」を放っていて、全くお話しできませんでした。

ごちそうさまの後、席を離れるときに、「お先に失礼します」と声をかけただけ…

他の人と話したくない人は、お願いですからウェイターさんに「Table for two」と言ってほしい。二人席のことです。

おいしかったけど、このアフタヌーンティは全く楽しくなかったです。

 

そういえば、10年前のサンプリンセスのディナー。席は毎日固定だったのですが、隣のテーブルに来る人が日を追うごとに減っていって、中盤には誰もいなくなったのでした。

わたし達のテーブルは全員最後まで仲良く食事していたので、隣のテーブルが心配でしょうがありませんでした。隣じゃなくてよかったって思ったことを思い出しました。

みなさん、食事時の会話を拒否しないでね。