月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(5日目6)今日はフォーマルナイト

夕食の予約は6:00pm。まだ外は明るい。ダイヤモンドプリンセスは、だいぶ西にきてるみたい。

 

夕食前に、フォーマルナイトといえば、もちろん写真撮影。

グランドプラザに、何人ものカメラマンがスタンバイしています。今回は、2か所を回り撮ってもらいました。

 

すっごくきれいに撮ってもらえます。

ただ、1組ずつに撮影時間が長いのがたまにキズ。同行者は一人で撮ってもらったのですが、「松崎しげるみたい…」と撮ってもらった写真にコメントしてました。

なんか色黒に写ってたらしい。

ところで、今日のフォーマルナイト。やはり知らない人もいるらしく、ジャージ姿の人がグランドプラザにいて、びっくりしました。

今から着替えるのかな?たしかし、今日がフォーマルって思ってもみなかったよね。

わたし達は昨日のテーブルメイトが教えてくれたけど。

 

写真も撮り、落ち着いたところで、夕食へ。

今日はビバルディダイニングです。

今日のテーブルメイトさん、奥さんは何度もクルーズをしてるのですが、旦那さんは今回初めて。

旦那さんの方にクルーズの良さを聞かれました。

「飲み放題、食べ放題でイベントも込み。だったらクラブメッドでいいのでは?」

 

わたしは、マリンスポーツもスノースポーツも何日間もやりたいわけでないので、同じかどうかわからず、「クルーズは楽しみながら移動する移動手段」とだけ答えました。クラブメッド行ったことないし。

クルーズって、合う人はすっごく好きになりハマるし、合わない人はダメなんですよね。

 

さて、メニューです。

メニューにはしっかり「キャプテンのガラディナー」と記載されています。

「キャプテンのガラディナー」

前菜、スープ、サラダ

・揚げ豆腐

 キャベツの千切り、枝豆、ショウガと醤油のビネグレット

・野菜とそばの巻物

 そば、キュウリ、カイワレ大根の春巻き

・牡蠣のグラタン ロックフェラー

 ほうれん草とクリームソースとともに

カニとエビのシーフードビスク

 ブリオッシュクルトン、バジルペスト入り

・ウェッジサラダ

 厚切りのベーコン、レッドオニオン、アイスバーグレタス、ブルーチーズクランブル

 

わたしは定番メニューから、たこの酢の物を注文。これ、誰に聞いてもおいしいっていうくらい、お薦めです。

 

インコース

クリーミートルデリーニ

 ハムとグリーンピース入り

・焼まぐろ照り焼き

 ツナの照り焼きソース炒め、黄ズッキーニ、アスパラガス、椎茸、白菜

フエダイのフライパン焼き

 ナスのカボナータ(野菜煮込み)、バジルオイル

・鴨胸肉のあぶり焼き

 サワーチェリー風味の肉汁ソース、セロリアックのピューレ

・ランドアンドシー

 牛フィレ肉と肉汁、ロブスターテールとベアネーズソース、

 ダブルベイクドポテト、ホウレンソウのソテー

・マッシュルームとズッキーニのマスカルポーネチーズクレープ

 タイム風味のクリームソースで

 

実は、わたし達、外国船のロブスターを信用していなくて…だって今まで味がしないか、泥臭いイメージがあったのです。

びっくりなことに、今回のダイヤモンドプリンセスでは、ちゃんと味がしました!泥臭くもなかった!

 

デザート

・チョコレートピスタチオドーム

 アーモンドケーキ、ビタースウィートチョコレートムース、アーモンド&ピスタチオヌガテーヌ、ミルクチョコレートのグラサージュ

・チェリーとライフル

 チョコレートウエハースをのせて

・スパイス入りビスケットスフレ

 ホワイトチョコレート コーヒーソース

 

今日のデザートは、チョコ押しなんですね。

おいしかった。ごちそうさまでした。