月は東に 日は西に

クルーズ大好き!

(2日目4)クルーズの食事の楽しみの半分は、会話

きっと、もうわかっているでしょうが、わたしは方向音痴です。

こんなわたしにとって、ダイヤモンドプリンセスは慣れるまで3日ほどかかりました。

 

朝からフィットネスセンターがわからずうろうろしましたが、実はインターナショナルダイニングも何度も迷う場所にあります。

6階船尾にあるのですが、わたし達のキャビン(5階)からは、1回7階まであがって船尾の方向に進み、船尾近くの階段で6階に下りないとたどり着けないのです。

初日は何人のクルーに場所を聞いたことか…。

中央にサンタフェ・ダイニングとパシフィックムーン・ダイニングがあるために、6階前方から直接船尾のインターナショナルダイニングに行けないつくりなんですよね。

この日も迷いながら、インターナショナルダイニングに到着しました。

12時前でしたが、すでに案内は始まっていました。

 

「相席でよろしいですか?」と聞かれ。もちろん「yes」です。

クルーズの楽しみの半分くらいは、テーブルメイトとの会話にあると思っているので。

そして、今日のテーブルメイトも大当たりでした。

 

6人掛けのテーブルに案内され、わたし達2人とあと二組が案内されました。

どちらもとてもいい人たちでした。

一組は、コロナが発生したダイヤモンドプリンセスに乗っていた夫婦で、その時の話をしてくれました。

えーそうだったんだ。という話をいっぱい聞けました。

…そうです。わたし達、ラインダンスに行くという当初の目的を忘れ、お昼ごはんに熱中してしまったのです。…だって楽しかったんだもん。。。

 

そこで、その夫婦から「この船で一番おいしいカクテルは”エスプレッソ・マティーニ”。エスプレッソマシーンがあるバーならどこでもある」との話を聞きました。

そのため、これからはエスプレッソ・マティーニをあちこちで飲んでみることになります。だって、おいしいって言われたら…

 

不思議なことに、次の日のテーブルメイトからも、「エスプレッソ・マティーニはおいしい」と話を聞くことがあり、「エスプレッソ・マティーニはそんなにおいしいのか」という疑問に立ち向かうことになります。

結局、「ダイヤモンド・プリンセスのマティーニはどれもおいしい」と思いました。

もちろん、エスプレッソ・マティーニも、かなりおいしかったです。

でも、ロイヤルミルクティーマティーニも、和栗のマティーニもおいしかったし…

紅茶系のカクテルもおいしかった。

 

さて、遅くなりました昼食のメニューです。

インターナショナルダイニング4月30日の昼食

「前菜、スープ、サラダ」

・モッツァレラ・アラ・カプレーゼ

 モッツァレラチーズ、枝付きのチェリートマト、バジル、オリーブオイル、

そしてバルサミコ入りビネグレットソース

バッファローチキン

 辛くスパイシー、セロリスティックとブルーチーズソース

・中国の辛く酸っぱいスープ 

 チキンスープ、チリと米酒入りビネガー

ニューイングランドのクラムチャウダー

 オイスタークラッカー

・葉野菜のミックス、卸したレッドラディッシュ付き

 ローストしたニンニク、レモン・ペッパービネグレットソース、または低脂肪の粒マスタードドレッシング

「フレッシュ・サーロインの挽き肉バーガーとフライ」

・プリンセス自家製ハンバーガー、チーズバーガー、またはベーコンバーガー

 伝統的なつけ合わせとフライドポテト

・菜食者のバーガー

・フライドポテトの大きなプレート

「パスタ」

・ニョッキの地中海風ペスト風味

 ジャガイモの団子、トマトとバジルのクリームソース、卸したパルメザンソース

・バッバルデッレ・アラ・ベズビアナ

 ミートボールとローストしたニンニク入り

「メインコース

・ステーキとポテトサラダ

 スライスしたトライディップのグリル、さやいんげんと固ゆで卵、

マスタードとケイパーのドレッシング

・ハムととまとのフォカッチャ

 調理したハムとトマトを素朴なイタリアのパンに載せて

・詰め物をした牛肉のロール

 牛肉のエスカロッブ、ハーブの詰め物と、ソースの煮込み

ニンニク、マッシュポテト

ビクトリア湖のパーチ

 魚の切り身のグリル、トマトとシシトウのソース、ケイジャンライスピラフ

季節の野菜

・チキンバイヤール

 さっと焼いたチキンの胸肉、溶かしたハーブバターかけ、グリーンスクワッシュと

イエロースクワッシュとシューストリングポテト

・ジャガイモのラートカ

 黄金色にソテーしたベジタリアンのパンケーキ、サワークリームのトッピング

ラニースミス・アップルソース

「デザート」

・船のアイスクリームファウンテンから 

 アイスクリームとフローズンヨーグルトの日替わりセレクション

・パンとバターのプティング

 バニラソース添え

・キーライムパイ

・オレンジゼリー

※同じテーブルの人がオレンジゼリーを食べてましたが、あくまでも「オレンジ色のゼリー」であり、オレンジ味のゼリーではなかったそうです。

・季節のフレッシュゼリーのプレート

・世界のチーズの取り合わせ

もちろん、お酒も飲んでますよ。

  

今日のお昼ごはんはすっごく楽しかった。

やはりテーブルメイトとの会話は、船旅のメインディッシュですね。